【AIツール最前線】アジアで躍進するAI文字起こしサービス「Notta」「Plaud」の最新動向

出典:Adobe Stock
目次

はじめに

近年、AI文字自動書き起こしツールはビジネス現場で急速に普及しつつある。特にアジア市場では、中国・韓国・日本をはじめ東南アジア諸国でも需要が高まっており、グローバル対応の多言語機能を持つツールが注目を集めている。音声認識技術の精度向上とDX推進の潮流を背景に、会議やインタビューの記録作業を自動化し、生産性を飛躍的に高める動きが活発化している。

ここでは成長著しい代表的ツールとしてNottaPlaudに焦点を当て、そのサービス特徴と成功事例を分析するほか、中国のiFLYTEK製AIボイスレコーダーなども紹介する。さらに得られた知見から、アジア市場向けの導入効果や成功要因を考察する。

Notta:中国人起業家が日本で仕掛ける、次世代AI文字起こしツール

Notta(ノッタ)は日本企業が提供するクラウド型AI文字起こしツールで、すでに国内外の多くのユーザーに支持されている。創業者兼CEOであるRyan Zhang(ライアン・チョウ)氏は、中国出身の起業家で、かつて中国最大手の自転車シェアサービス「モバイク(Mobike)」の共同創業者としても知られている。その後、AI分野での起業に挑戦し、日本でNottaを設立、サービスは主に日本国内向けに開発・運用されている。

  • URLをコピーしました!
目次